トップページへ > 会長挨拶

会長挨拶

会長写真
会 長  松 本 純 一

 三重県医師会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本会は、日本医師会と県下15郡市医師会との連携のもと、医道の高揚、医学および医術の発達ならびに公衆衛生の向上をはかり、社会福祉の増進をもって地域社会に貢献することを目的としている公益社団法人です。
 私共は、すべての国民がいつでも、どこでも、良質な医療を高い負担なく受けられる現在の「国民皆保険制度(全国民がいずれかの公的医療保険に加入する制度)」を維持しつつ、地域の医師不足や医師偏在の是正、救急医療の充足、医療の安全に対する施策を検討し、医療と介護が切れ目なく県民に提供されることによって皆様の健康を守れるよう、一生懸命取り組んでおります。


医の倫理綱領

医の倫理綱領
  1. 医師は生涯学習の精神を保ち、つねに医学の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くす。
  2. 医師はこの職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛ける。
  3. 医師は医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。
  4. 医師は互いに尊敬し、医療関係者と協力して医療に尽くす。
  5. 医師は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範の遵守および法秩序の形成に努める。
  6. 医師は医業にあたって営利を目的としない。

日本医師会


このページの先頭へ